旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

冬の箱根day2

朝食は9時までにと言われていたので8時に起床。
1時頃寝たからそこまで寝不足ではないはずなのに眠い。
彼は朝起きてすぐ露天風呂に入っていた。
いいな。入りたかったな。
結局1回も入らなかったな。。。

 

朝食も賑わっていた。
窓際に近い席になった。
晴れていて、窓から広がる景色が気持ちいい。

f:id:ohiruyasumiha:20190518163910j:plain

またもやどれも美味しそうで選びきれない。
たくさん食べた。

f:id:ohiruyasumiha:20190518163959j:plain
お魚美味しかったな。

 

お部屋に戻って準備して意外に時間ないなあ。
チェックアウト時に入湯料1人150円払った。
ホテル名物の円盤鏡には写真を撮る列ができていた。

f:id:ohiruyasumiha:20190518164134j:plain
昨日のチェックイン時に晴れていればその時撮ったのにな。
晴れていて写真を撮りたくなるのはみんな同じだった。
足湯カフェにも入りたかったけど
着替えが面倒なので断念した。

 

ホテルを出て、箱根神社へ向かう。
20分くらいで着いた。
少し駐車場の列はできていたけどすぐに入れた。
鳥居をくぐってお参りをする。

f:id:ohiruyasumiha:20190518164346j:plain
同じコースの人が多いのか、朝から人がたくさんいた。
湖に面している鳥居は工事をしているのか、

近くまでは行けなかったのが残念。
f:id:ohiruyasumiha:20190518164504j:plain

 

そこから白鳥ボートが動いてるのを発見。
車で行ってみることにした。
駐車場まで戻る途中、
やっぱり御朱印張が欲しいということになり、
ここから集めることにした。
記念すべき1印目。
10分くらいで受取り、車に戻った。

 

先程ボートが見えたところまで向かうと、
駐車場を出てから案外すぐだった。
車を止めたまま歩いて行った方が良かったかもしれない。
付近には無料駐車場が無かったこともあって
結局断念することにした。

 

そこから星の王子様ミュージアムに向かうことにする。
途中有料道路を使った方がいいらしく
ナビの言うとおりにその道で行くことにした。

 

芦ノ湖スカイライン
ここを通って良かった。
いきなり富士山が目の前に出てきた。

f:id:ohiruyasumiha:20190518164927j:plain
それに興奮していると、駐車場も出てきたので停めることに。
富士山を横目に海までの街が一望できた。

f:id:ohiruyasumiha:20190518165024j:plain
道路を挟んで反対側は芦ノ湖を見下ろす景色が。

f:id:ohiruyasumiha:20190518165113j:plain

さっきまでいた神社とか道路が見える。
あっという間にもうこんなに来たんだ。

 

その駐車場からほんの少し進んだところにまた停められるところが。

f:id:ohiruyasumiha:20190518165431j:plain

少し小山になっていて一生懸命ぬかるんだ道を登った。

f:id:ohiruyasumiha:20190518165357j:plain

てっぺんまで登ると富士山が目の前に。

f:id:ohiruyasumiha:20190518165308j:plain

ちょうど降りようとしていた方が
声をかけてくれて写真を撮ってくれた。本当にありがたい。
広々とした景色も綺麗だった。

 

そこから降りて車に戻ったら
もう充分満足したのでミュージアムはやめることに。
12時を回っていたのでお昼ご飯に向かう。
まだ空腹と言う程ではないけど。
朝ご飯をしっかり食べればこんなにも腹持ちがいいんだな。

 

自然薯が食べられるという、山薬へ。

f:id:ohiruyasumiha:20190518165749j:plain

往路で通り過ぎたとき一目でわかったのは、
事前に調べて気になっていたから。
帰りの通り道なのがありがたい。
こちらから向かうと、第二駐車場の方が先に出てくる。
ラッキーなことに1つ空いていたのですんなり停められた。
お店まで歩いて行くと第一駐車場は満杯のよう。
中も待合室がいっぱいになるほど待っていた。
30分程で相席ではあるけど入れた。

 

f:id:ohiruyasumiha:20190518165840j:plain

美味しかったーーー!
単品で頼んだ豚の西京漬けも美味しかったー!
ごはんおかわりしてしまった。
それほど美味しかったので大満足。

 

お店を出ると、来た時より長い列が階段途中までできていた。
もう14時過ぎなのに。
ピーク時を避けてという考えの人が多いのかな。

 

帰路に向かう。
お店を通り過ぎたところ辺りから渋滞が。
1本道なので仕方ないのかな。
途中箱根湯本の駅も通った。
ここが、観光地かーと言う程人が沢山いた。
そこからずっと渋滞は続き、高速も事故渋滞だった。

 

海老名も寄って、自宅に着いたのが18時半くらい。
4時間くらいかかったのかな。


たぶん箱根の王道の観光地は
あまり行っていないのかもしれないけれど良い旅だった。