旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

Italy day5,6

8:30頃チェックアウトをする。
この時初めて他の宿泊者と出会った。

メストレ駅まで歩き、そこから
マルコポーロ空港までのバスに乗る。
駅目の前のバス停ではなく
メストレ駅に向かって左側を歩いて行くと出てくる
バスターミナルで乗車する。
自動発券機で券を購入する。
大きいバスに半数ほど乗車してたかな。
20分程で着くらしいがもっと長く乗っていた気がする。

 

マルコポーロ空港に着いた。
余裕を持って早く来たため
乗る飛行機のチェックインがまだ行われていない。
その前に、ローマでブランド物を買った友達が免税手続きを行った。
知らなかったら忘れてしまいそう。

20分程待ってようやく手続きができるようになり、荷物を預けた。
ローマで飛行機を乗り継ぐが、荷物は日本まで受け取らない。
無事に着きますように!
航空券はここで2区間分発券した。
どちらも通路側の並び席にしてもらえたので良かった。
往路は窓側で、トイレが自由に行けないというのを味わったからだ。
景色が観れていたのはよかったけど。

 

ホテルで朝食を取っていなかったので、カフェで朝食をとる。
イタリアで最後のピザ。

f:id:ohiruyasumiha:20230819154211j:image
もちろん美味しかった。

近くのショップでお土産をみる。
小さいしお店がここしかない?し、であまり種類が無かった。
仕方なく(?)ばらまき用のお土産を買った。

 

10:55ヴェネチアを発った。
短いフライトの為、機内で食事は出なかった。

12:05レオナルドダヴィンチ空港に戻ってきた。
乗り継ぎに向かう。
途中生ハムを見かけ、そのバーで食事したかったけど
値段と時間を見て諦めることにした。
15:15発。なんせそれまでに買い物も満足にしなければならない。

 

ブランドショップが立ち並ぶ。
友達がパスケースを見始めた。
あれ、どうしようお財布欲しくなっちゃった。
というか小さいお財布がずっと欲しくて
いいのと出会ったら買おうとずっと思っていた。
何軒かみて、PRADAに入る。
ああやっぱりPRADA可愛いな欲しいな。
友達によると、イタリアのブランドだから
日本で買うより、関税も消費税も免除されるから安いとのこと。
しかも、びびっと来たのに出会ってしまった。
可愛い。
買ってしまった。

f:id:ohiruyasumiha:20230819154338j:image
日本で買うよりたぶん3万円程安く購入できた。
大満足。
友達もGUCCIだったかな、で購入していた。
2人とも大満足で、免税品コーナーへ。
わたしはお財布を買ったので化粧品は諦める。

お土産を見ることにした。
たくさんあったのでマルコポーロ空港で
買わなくてもよかったな。

さらにその奥のお土産屋さんで
おしゃれなパスタとかオリーブオイルとか
売っていたのでそちらでも買った。


f:id:ohiruyasumiha:20230819154409j:image

f:id:ohiruyasumiha:20230819154435j:image



 

気づけばもう搭乗時間。
トイレに行ってお水を買って
友達と搭乗列で合流。

イタリアとバイバイした。

f:id:ohiruyasumiha:20230819154719j:image

f:id:ohiruyasumiha:20230819154500j:image

座席は真ん中の通路側だったので
トイレに気兼ねなく行けて良かった。

機内食は行きと同じように食事とおにぎりと軽食が出た。

f:id:ohiruyasumiha:20230819154514j:image

寝たり本読んだりしているうちに
10:30ついに帰国した。
日本はどしゃぶりだった。

乗り継ぎもあったので少しだけ不安のあった荷物も無事に運ばれていて安心した。
友達は最後の免税での買い物をしていた。すごい。
たばこは持込み数に制限があるようで持ち込みに協力する。

入国もスムーズに済んだ。
ここから最寄駅まで、バスで帰ったか電車で帰ったか覚えていない。。
最寄駅からは友達のお父さんが送ってくれた。

平日の昼間の帰り。
とても充実していて大満足の旅行だった。

一緒に行ってくれた友達に感謝!