旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

GWの三重 day1

2019年4月29日-5月1日。

2泊3日2人で61,200円。

 

10:26発東京発。

余裕をもって1時間前には東京駅にいた。

13:09名古屋駅に到着。
人が多い。
ちょうどお昼時で駅中はどこも混んでるため
次の目的地、熱田駅まで行くことに。
その前に駅地下で大福を買って電車の中で食べた。
ずんだとチョコ。
熱田駅名古屋駅に比べたら人は少なかった。
名古屋と言ったらひつまぶし!
と言うことでひつまぶし屋さんを目指す。
有名な熱田蓬莱軒本店が近くにあるようだけど
きっと混んでるだろうということで
別のお店、熱田辨天というところにした。
ビルの中にあり、待つところが狭かったけど
そこで20分程待った。
彼は通常サイズ、私はハーフサイズを注文。

f:id:ohiruyasumiha:20201011001247j:image
ご飯の量は変わらないので量は充分だった。
美味しいー!!
ひつまぶしに間違いはない!
しっかり一通りの食べ方で食べて大満足。


お店を出て目の前の道路を渡って熱田神宮へ。
そこからだと正面ではなく横から入れるようだ。
鳥居のところでお辞儀する。
木陰になっている涼しい道を歩いて行く。
にわとりが放し飼いされている。
観光客はほどよくたくさんいる。
メインの境内へのお参りは少しだけ並ぶくらい。
御朱印もすぐもらえた。
敷地内を歩いて回る。
思っていたより広かった。


神宮を出て次の目的地長島へ向かう。
1度名古屋駅へ戻る行き方が1番早いらしい。
始点なのでホームがいくつかあった。
座れない。
乗ってからしばらく発車しなかった。
30分程で長島駅へ到着。
ここで降りる人はほとんど目的地は同じだろう。
路線バスに乗り換える。
専用の送迎バスではないんだなー。有料だし。
まだ明るいけど熱田にいた頃より寒くなってきた。


なばなの里へ到着。
前から行ってみたかったけど中々簡単に行ける距離ではない。
だから今回来れてよかった。
イルミネーションまで2時間程時間がある。
とりあえず一周する。
歩き回っていた疲労と、寒くなってきたこともあり、
休憩がてら足湯で温まる。
無料なのはありがたい。
それでもまだまだ明るい。
入場券に1,000円分のチケットが付いてるから
園内で夕飯を済ませることに。
トンカツに決めたけど30組以上待つぐらい混んでいた。
みんな同じ考えなのかもしれない。
仕方がないので名前を書いて待つ。
もう歩き回るのも疲れて
ひたすらにベンチで休んでいた。


1時間は座っていたかもしれない。
少し寒い上にちらほら雨も降ってきた。
何をやっているんだかわからなくなってきた・・。

 

18:50頃ようやくイルミネーションが点灯された。
音楽も流れて一気に気分も上がる。
そうこうしているうちに
ようやくトンカツが食べられた。
食べ終わって店を出ると雨は本降りになっていた。
それでもメインはここからなので
イルミネーションを見て回る。
雨でも綺麗だった。

f:id:ohiruyasumiha:20201011001401j:image
写真を撮るのに濡れるのが気になるけど。


名物の光のトンネルも屋根になっているわけではないので
傘から出れば濡れる。

f:id:ohiruyasumiha:20201011001346j:image
メインの富士山のイルミネーションにも辿り着いた。

f:id:ohiruyasumiha:20201011001420j:image
お花はこっちにもたくさん咲いていたんだね。
満喫したところで、退園してまたバスに乗る。
帰りはさすがに大きな観光バスになっていた。


駅に着いた途端走ってすぐの電車にギリギリセーフで乗る。
1時間近くで津駅に到着。
津駅から路線バスでホテルへ。

エコノホテル津。
1日目はこれで終了。