旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

Italy day2

6時に起きた。
隣もすっと起きたのにはびっくりした。
あの寝坊大王が笑
ブュッフェの朝食美味しかった。
f:id:ohiruyasumiha:20201016174536j:image
 
昨日着いたのとは違う最寄りのPonte Lungo駅から
1本でオッタビアーノ駅へ移動。
駅を出てとりあえず人が行く方向に着いていく。
わからなくなって迷っていると
ガイドの人が声をかけてきた。
バチカン博物館のSkip lineを購入したら?とのことで
バチカン博物館、サンピエトロ大聖堂へ入れるツアーを購入。
ついでにコロッセオとフォロロマーノSkip lineも購入。
この時845分だったがツアーは910分から。
近くのカフェで待つことにした。
 
先程のお店に戻ると、少し歩いて別のガイドのところへ連れられ
そこから博物館の入口へ連れられ、
既に10数名集まっているツアーへ合流されられた。
f:id:ohiruyasumiha:20201016174634j:image
しかしまだ揃ってないとのことで待たされる。
その間も説明とかしてくれているけど
完全に英語なのでほぼわからない。
f:id:ohiruyasumiha:20201016174708j:image
ようやく中に入ったと思ったらチケットを買うのを待つ。
ツアー参加者の人が文句言い始めたけどそりゃそうだ。
なんのためのSkip lineなのか。。
やっと、イヤーガイドをして鑑賞が始まった。
f:id:ohiruyasumiha:20201016174753j:image
解説をしてくれているけどずっと英語。。
自由の利かないツアーだけど、
自分達で行くには、どのルートをたどれば効率が良いのか
全く分からないからツアーに入って鑑賞するしかない。
 
中の芸術はもちろんすごかった。
f:id:ohiruyasumiha:20201022142810j:image
特に天井等の壁画。すごい。
f:id:ohiruyasumiha:20201022142914j:image
高い所へ直接描いているのか
描いた絵を貼り付けているのか聞こうにも聞けなかった。
f:id:ohiruyasumiha:20201022142942j:image
天井の壁画はもちろん、最後の審判には圧倒された。
神聖な場所だから、写真もおしゃべりもNG。
ただ、シーっていう係員の声が1番大きかった笑
 
満足するほど眺めたら、また集合して外に出て解散。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143026j:image
そこはあのバチカン市国が見渡せるところ。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143053j:image
広い。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143110j:image
サンピエトロ大聖堂の中を見学。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143128j:image
ガイドに載ってたピエタを見逃したのは残念。
また外に出て写真撮影。
カラフルな制服の護衛の人、ピクリとも動かないので
プチ撮影スポットになってた。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143214j:image
 
すぐ隣に黄色いポストを見つけ、はがき送をろう!
っていうことでバチカンから自分宛てにエアメール送った。
出してから13日後に無事に届いて感動。
はるばるやってきたんだね。
 
広場まで下りて写真撮影。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143303j:image
広い凄いでかい綺麗。
あほみたいな単語しか出ないけど
規模の大きさにこれまた圧倒された。
 
ここのワゴンの磁石を35€で買ったけど
後のパンテオン付近の小道の方が安かった。11€。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143327j:image
 
すでに13時近く。
気づいたらハラペコで、食べるところを探す。
とりあえず歩いていたらサンタンジェロ城にたまたま着いた。
袂の橋にも着いた。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143408j:image
綺麗。
でも日差しが強く暑いしお腹は空いたしで残りゲージわずか。
f:id:ohiruyasumiha:20201022144957j:image
なんとか近くのレストランに入る。
テラス席が良かったけど満席で中。
生ハムのピザとおすすめされたクリームパスタ。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143527j:image
美味しかった。
 
そこから最寄駅まで歩いて10分強。
2人共疲れてきていてどうしようかと話していたら
観光ルーフトップバスの勧誘が。
うん、乗ってみたかったし24時間使えるということで利用。
24時間で1人20€。
これがとてもよかった。
観光できないところもルーフトップから見渡せるし、
素敵な景色に心地よい風で大満足。
 
見えてきたコロッセオの余りの大きさにびっくり。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143728j:image
想像していた何倍も上を行く。
真横を通って下車。
近づいてみてさらに大きい。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143637j:image
その大きさにまた圧倒。
ローマではほぼ全部の観光地に圧倒させられた。
 
Skip Lineで並ばずに入場。
金曜日のこの時もまあまあ列はできていた。
中は遺跡と言う感じ。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143755j:image
2階にも上がれるけど、ステージの下はツアー参加者のみらしい。
この広さいっぱいの観客が残虐な剣闘を観ていたのか。
 
無料の飲料水を汲んで一口飲んでみたら
少しぬるっとしてる!?
それまで飲んでいた日本水とのギャップに思わずこぼしたが
思いとどまって大事な水を残した。
あたりまえだけど特にお腹痛くなったりしなかった。
 
歩いて5分のところにあるフォロロマーノ
Skip line専用の列が見つからず10分程並んで入場。
遺跡がごろごろ。
f:id:ohiruyasumiha:20201022143854j:image
でもやっぱり解説が無いから
進み方も落ちてる遺跡がなんなのかもよくわからず。
f:id:ohiruyasumiha:20201022144004j:image
優しい警備員さん達に真実の口までの行き方を教わる。
気力で30分くらいは歩いたかな。
石畳地獄。
途中、雨も降ってきた。
タクシー呼び止めるも、ぼったくり過ぎて諦める。
 
やっとのことで着いた。
あれ思ったより人いないな・・
あれ?え?今日は終了ー・・
30分前の1740に終了。
なんだその半端な時間・・
仕方なく柵の外から写真を撮って明日また来ることに。
f:id:ohiruyasumiha:20201022144055j:image
 
近くのバス停からバスでテルミニ駅を目指す。
チケットは乗る前に売店で購入しないといけないようで
買い方わからず無賃乗車に・・
まれに抜き打ちチェックもあるようだから次は買わないと。
道路も石畳だからガタガタ揺れる。
逃げるように降りて、
歩き疲れたのでとりあえず休憩。
 
少し回復したところでショッピング。
と言っても特に買わなかったかな。
 
友達に教えてもらったというところまで歩いて行き夜ご飯。
道中の、夜のローマ市街が綺麗だった。
f:id:ohiruyasumiha:20201022144303j:image
f:id:ohiruyasumiha:20201022144331j:image
頼んだのは生ハムとパスタとお肉の何か笑
f:id:ohiruyasumiha:20201022144408j:image
ブッカティーニのアマトリチャーナ美味しかった。
牛肉と書いてあったけど、
とても牛肉には思えず笑
f:id:ohiruyasumiha:20201022144435j:image
デザートにはティラミスを食べた。
f:id:ohiruyasumiha:20201022144500j:image
 
さすがに歩けないのでタクシー呼んでもらいホテルへ。
日本よりは安いくらいかな。
ぐったり疲れて私だけお風呂入って就寝。