旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

秋の日光 day1

3日前くらいに不純な動機(笑)で
思い立って日光へ紅葉を観に行くことに!
初めての二人旅〜♪
台風接近中ということもあり少し心配も・・


朝8時に出発。
高速は特に混んだ様子もなく順調に日光に入った。
高速では
「あれ?紅葉まだじゃない?」
と話すほど緑の方が多かった。
けれどいつの間にか入っていた
いろは坂では見事に色づいていて
とっても綺麗だった!

f:id:ohiruyasumiha:20190815185716j:plain

動画保存されてなかったのがショック。。。

途中で右車線だけ
やたら車が詰まってることに気付く。
どうやら展望台へ行く車の列だったようで
既に列に入ることはできず展望台は断念した。
展望台の駐車場と同じところに
トイレ休憩の駐車場もあり
そこは並ばず入れそうだったから
もしかしたらそちらの方がずる賢い手かも?

そこから華厳の滝はすぐだった。
民間の駐車場は310円となっていて
そこに並ぼうとしたら
近くのお店の人に招かれて
200円で駐車場を貸してくれた。

チケットを購入して5分〜10分くらい並んで
エレベーターに乗り込んだ。
展望台の様な所から滝を真横に見る形だった。

f:id:ohiruyasumiha:20190815185826j:plain

雨かと思う程の水しぶきが飛んでくる。
写真を撮って10分程の滞在で充分だった。

戻ってきて11時半頃。
昼食をとることに。
どこも同じようなメニューだったので
せっかくなので駐車場を貸してくれた所にした。
2000円以上で駐車場代返金とのことで笑
ゆばラーメン。
おまけにおもちみたいなのも付いた。

f:id:ohiruyasumiha:20190815185900j:plain

お腹も満たされたところで東照宮を目指した。
さすがに人気の観光地で
手前の道路から渋滞になっていた。
小さな駐車場を狙ったら
20〜30分くらいで入れた。
入口からもすぐだったし穴場だった。

お寺と紅葉が合っていて綺麗だった。

f:id:ohiruyasumiha:20190815190016j:plain

小雨が降ってきたりしたけど
人はいっぱいだった。
しっかり隅々まで見学した。

f:id:ohiruyasumiha:20190815190121j:plain

おみくじは小銭が無く2人で1枚引いた笑
小吉・・。

宿泊は宇都宮駅のビジネスホテル。
リッチモンドホテル宇都宮。
1泊1人7,250円。
夜は飲みたいとのことで居酒屋さんを探す。
が、全然ない。
むしろ人もいない。
台風接近中だから?
でも土曜の夜だよ?
仕方なくホテルに併設されている庄やへ。
1杯だけ飲んで足りないようでマックも食べてた。
コンビニ寄ってホテルへ。
気になったのが外国人の店員さんが多かったこと。
庄やの厨房も、マックのレジも
コンビニのレジに至っては全員。
留学生が集まるとか
特殊な街なのかな〜。

この日は2人とも疲れて22時過ぎには就寝笑