旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

バリ島 day3

 

3日目にして早くも最終日。

6時半にアラームかけたつもりが
起きたのは79分。
昨日より早く起きたかったのに昨日より遅い。
みんなで慌てて飛び起きる。
でもまだ間に合う時間で良かった。
準備を先に済ませて荷物も持って朝食へ。
エリコは間に合わないから朝食抜きで。
この日は8時から予約していたチャーターカーで観光。
ガイドさんも運転手さんも昨日と同じ方。
他の同乗者もいないしガイドさん貸切だしありがたい。
 
昨日スダルサさんの提案で
夕方スミニャックだと混むから朝にした方がいい。
とのことだったが、朝早すぎてお店がやってない。
帰りにスーパーとか入ってるショッピングモールに
寄ろうかと言う提案に乗ることにした。
 
エリコの朝食の為にコンビニに寄りつつ、
まずはタマンアユン寺院へ向かう。
朝早かったからか、穴場なのか、寺院の中は空いていた。

f:id:ohiruyasumiha:20191208154551j:plain

それまで少しパラついていた雨も着いたら止んでくれた。
写真を撮って1時間ほど見学した。
入場料20,000ルピア。

f:id:ohiruyasumiha:20191208154903j:plain

f:id:ohiruyasumiha:20191208155032j:plain

お次は寺院。
こちらは先程とはうって変わって
観光客でだいぶにぎわっていた。

f:id:ohiruyasumiha:20191208154757j:plain

f:id:ohiruyasumiha:20191208154826j:plain

f:id:ohiruyasumiha:20191208155212j:plain

f:id:ohiruyasumiha:20191208155303j:plain

f:id:ohiruyasumiha:20191208155327j:plain

 
この後の車は全員爆睡してた笑
Tギャラリアの裏のスーパーでお土産購入。
いいところ教えてくれてありがたい。
ここで充分揃った。
 
最後に楽しみにしていたさくらスパへ。

f:id:ohiruyasumiha:20191208155512j:plain

4時間半の贅沢コース。
それでも17,000円だから
やはり日本でやるよりだいぶお得。
ただ、ほぼ寝てしまったし、
逆に長いこと横になっているので疲れた笑。
でも気持ちもよかったー。
まさかのバスタブに3人で入るという
事態も起きたけど贅沢なスパ体験よかった。

f:id:ohiruyasumiha:20191208155642j:plain

 
スパにディナー付いてるって普通なのかな。

f:id:ohiruyasumiha:20191208155749j:plain

夜ご飯を急いで食べる。
ホテルまで送ってもらう予定が
時間がギリギリの為自分達だけ空港へ直行することに。
ここでもスダルサさんは怒ったりせず
臨機応変に対応してくれてひたすら優しい。
送ってくれたスパの運転手さんも
関係ないはずなのに一緒に待っててくれて優しい。
空港で1時間くらい待機。
お土産のオイルが漏れちゃって拭く作業ができた。
 
恐らく急遽、送りのガイドさんが変わってしまったようで
スダルサさんに直接お別れ言えなかったのは残念。
チップもあげられなかった。
その代りの方は真逆のタイプだったので、
旅行中は優しいスダルサさんに当たってほんとによかったなと思った。
代わりのガイドさんが無事にキャリーをホテルからピックアップしてくれた。
時間まで荷物整理。
時間もちょうどいいくらいでチェックイン。
出国時よりは並んでいなかった。
チェックイン後もお土産屋さんが結構あった。
ルピアを使い切って無事に搭乗。

f:id:ohiruyasumiha:20191208160232j:plain


夜真っ暗になったときに見れた星が綺麗だった。
夜行だったからほとんど寝ていて7時間あっという間だった。
 
朝予定通りに帰国。
朝着だとその日に荷物かたづけとかできるからいいかも。
眠いから昼寝必須だけど。
 
帰国後もスダルサさんからメッセージが。
優しい。
おかげで充実した旅になりました。