旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

イタリア day1

1315分発のフライトのため11時成田空港着で自宅を8時前に出発する。
駅まで妹に送ってもらう。
今回利用するアリイタリアは第1ターミナルだから近い。
チェックインカウンターも1番近い所だった。
セキュリティーチェックも早々に済ませ、
この旅最初の免税パラダイス。
プレゼントのリップも急遽買って、
13時間のフライトに備え水等購入しているうちに、
まあまあ余裕あった時間も、やっぱりギリギリの搭乗。
 
無料で並び席だったのはよかった。

f:id:ohiruyasumiha:20191208161726j:plain

窓側の2席だったためトイレは1回しか行けなかったな。。
でも窓からの景色観れたからOK。
ユーラシア大陸を横断するからずっと陸の上。
今までは太平洋方面しかなかったから新鮮。
機内食は、安定してからお菓子とドリンク、

f:id:ohiruyasumiha:20191208161834j:plain

1時間後くらいにがっつりとした食事、

f:id:ohiruyasumiha:20191208161904j:plain

真ん中くらいでおにぎりかサンドイッチの軽食、

f:id:ohiruyasumiha:20191208161932j:plain

到着1時間前くらいに朝食が出た。

f:id:ohiruyasumiha:20191208163237j:plain

席が後ろから2列目だったためメニューは選べなかったけど
ラッキーなことに余ってたのはどれも希望していた方だった。
和食
おにぎり
サンドイッチ。
13時間、自由に出歩けなかったのは中々きつかったけど
それでも寝たり本読んだり映画1本見ているうちに着いて
覚悟していたよりもあっという間だった。
日本語対応で観たいと思うのがほとんどなく、
その中で2本だけあった日本映画のうちの
祈りの幕が下りる時」を観た。
 
現地時間19時にレオナルドダビンチ空港に到着。
空港に着いたらまず連絡電車に乗った。
海外の電車は初めて。

f:id:ohiruyasumiha:20191208163334j:plain

そこから入国にはなんと2時間程並んだ。

日本パスポートは別のレーンがあったから

日本籍だけならそっちに並んだ方が早い。
 
電車に乗って40分程でホテルの最寄駅へ。

f:id:ohiruyasumiha:20191208162407j:plain

ホームを降りて地上に出る階段を
重いキャリーを運びながら登っていると
現地男性の方が「運んであげるよ」と
2人分を一気に持ってくれた。
いきなりのお出迎えにさすがに
申し訳ないのと正直疑ってしまうのとで断るも、
そのまま一番上まで運んでくれた。
「どのホテル?この時間は歩きは危ないよ」
と心配してくれて、ホテルは反対出口だったことがわかると
また階段を下りて登るのに運んでくれた。
「道わかる?危ない人いっぱいいるよ。
ぼくは結婚してるから大丈夫だから途中まで行こう」
と途中まで道を教えてくれた。
バイバイしてから本当に親切な人だったんだと
申し訳ないけどやっと安心する。
 
2人になってからホテルまでの道のりが怖かった。
謎にたむろってる集団とか
びっしり駐車されている道路とか
出しっ放しの水とか。
なんとか着いてチェックイン。

f:id:ohiruyasumiha:20191208162745j:plain

少々小腹がすいているような気がするけど
あの道を行くのはちょっとね
と言う葛藤の末結局繰り出すことに。
大きい道路を超えたところのピザ屋さんで
ピザを食べた。

f:id:ohiruyasumiha:20191208162920j:plain

Ciaoを教えてもらった。
 
ホテルに戻って寝たのは1時頃。
日本時間だと翌朝8時だから
実質的にはオールしたことになる。
そりゃ眠い。
時差によりとっても長くなった1日が終わる。