旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

Italy day3

起床して友達はシャワーへ。笑
朝食食べてチェックアウト。

f:id:ohiruyasumiha:20201022150353j:image
今日は荷物もあるし
昨日の夜でそんなに高額ではないことがわかったから
テルミニ駅までタクシーで行くことに。

 

昨日下見したスーパーでお土産購入。
相方は爆買い。
荷物を詰めて預けようとするも、
預ける場所が1ヵ所しかないようで行列。
30分くらい時間ロス。
チケット発券すれば並ばなくてもOKだから
買い物する前に発券しておく方がいいかも。

 

11時頃だったかなやっと行動できるということで
昨日から引き続き利用できるルーフトップバスへ。
こちらも駅発だからか、結構人がいて1本見送った。
バス待ちの人へ遠慮なく声かけてくる物売りの人達。。

The海外という感じ。

むしろ無いのが日本だけ?!

 

朝は眩しかったけど相変わらず気持ちいー!
最寄りの停留所で降りる。
天気がいいから気持ちがいいー!
むしろ暑い。

 

本日最初は昨日の無念を晴らすため真実の口。
建物の外まで並んでいたけど
思っていたより時間はかからない。

f:id:ohiruyasumiha:20201022150440j:image
自分たちの番になってその訳が分かった。
係の人が1名いるんだけど捌きが早い。
次々!はいどんどん!と言う感じ。

f:id:ohiruyasumiha:20201022150506j:image
順番前に並んでいた台湾からの方たちに
写真を撮ってもらったら、
はい終わりーって言われたけど
何とかお願いして1人1人ver.も撮れた。
ばたばたと立ち去って中も少しだけ見学。

 

それからバスで移動。
昨日学んだため近くの売店でバスチケットを購入。
少し時間があったのでアイスを食べた。

 

パンテオン神殿。

f:id:ohiruyasumiha:20201022150538j:image
並んでいたため中には入らなかったけど
外観だけでも十分な迫力があった。

 

お腹が空いたので近くのレストランでランチ。
外の席で食べられた。

f:id:ohiruyasumiha:20201022150610j:image
気温もちょうどよく、
街並みも素敵でそれだけでおしゃれな気分。
ご飯もすごくおいしい!

f:id:ohiruyasumiha:20201022150625j:image

f:id:ohiruyasumiha:20201022150652j:image
このリゾットがすっごく美味しかった!

f:id:ohiruyasumiha:20201022150708j:image
お店の人もおちゃめ。笑

f:id:ohiruyasumiha:20201022150728j:image

 

街を歩いているだけでもうおしゃれ。

f:id:ohiruyasumiha:20201022151101j:image

 

途中で見つけた可愛らしいチョコレート屋さんで

お土産購入。

f:id:ohiruyasumiha:20201022151915j:image

少し歩いて行くと水の音が・・!
わあー!大きい!人多い!

f:id:ohiruyasumiha:20201022151228j:image
想像していたよりはるかに大きなトレビの泉。
とはるかに密集している観光客。

f:id:ohiruyasumiha:20201022151209j:image
広場の一角に泉があるのかと思っていたけど
もはや広場全体が泉。

想像以上の規模で圧倒される。
人を何とか掻き分けて真ん中で写真撮れた。
コインも投げた。
ゆっくりできる雰囲気でもないので
充分写真を撮ったら退散。。。
もっとじっくりみたかったな。
それにしても迫力がすごかった。

 

そこからまた歩いて行く。
道中のお土産屋さんも立ち寄ればよかったな。
ローマで最後の観光スポット、スペイン広場。
定番の階段で写真を撮って終了ー。

f:id:ohiruyasumiha:20201022151335j:image
どこもかしこも人が沢山。

 

周りはブランドショップ街になっていて、
友達はそこでお買いものしていた。

 

買い物も終了し、歩いて最寄りの駅へ。
そこから地下鉄でメストレ駅へ戻る。
ローマ市内の主な観光スポットは
頑張れば歩いて観光できちゃうのが有りがたい。
2日でもギリギリ。

 

時間はまあまあギリギリ。
預けていた荷物をピックアップして、
広いホームの1番端っこの
ヴェネチア行の電車に乗り込む。
走りましたね笑電車に乗り込む前に簡単なセキュリティーゲートを通る。

 

16:35。

f:id:ohiruyasumiha:20201022151435j:image

f:id:ohiruyasumiha:20201022151450j:image
電車内は程よい混み具合。
チケットはツアー予約時に付いている為席も指定。
2人だから横並びかと思いきや、
ボックスシートで取ってくれていて
まったり落ち着く事が出来た。
少し離れた荷物置き場に置いたキャリーは
少し不安だったけど無事で良かった。

 

20:00。
3時間半でメストレ駅着。
辺りはもう暗い。
駅からは徒歩すぐと言うことで調べて向かう。
この道が想像以上に怖かった。
街灯は豆電球のようなオレンジ色で薄暗く、
まだ20時だというのに
怪しいお姉さんがぽつぽつといるくらいで、
人々はどこに行ってしまったのかと言うくらいほとんどいない。
もう夜中のような雰囲気が漂う。

 

ようやくたどり着いたホテルも
薄暗く、フロントに受付が1人いるだけ。
お部屋で荷物を置いて夜ご飯を食べなければならない。
またあの夜道を歩くのは億劫だが
調べてから数少ない近くのお店へ向かう。
レストランまで他のお店は見当たらず
相変わらず人通りも車通りも少ない。
たまに犬の散歩をする人がいたけど
よく1人で歩けるなと思う程。

 

やっとお店の明かりが見えてきて安心。
入ってみると街中とはうって変わって
盛り上がっている様子。
外のテラス席で食事をすることにした。
どこかの飼い猫が寄りついている。

人懐こくまったく動じないどころか
人の膝の上に居座って動こうとしない。

f:id:ohiruyasumiha:20201022151615j:image

 

謎の前菜とサラダと大きなピザ

f:id:ohiruyasumiha:20201022151654j:image

f:id:ohiruyasumiha:20201022151713j:image

f:id:ohiruyasumiha:20201022151728j:image

食事を終えてまた
こわいこわい帰り道を歩いてホテルへ。
途中振り返ったら大きな男の人がいて
申し訳ないけど
それだけで自然と足早になる二人。

f:id:ohiruyasumiha:20201022151753j:image

 

無事について就寝。