旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

秋の仙台・松島

出張の帰りにふらっと松島観光。

前日の出張で仙台駅近くのホテルに

泊まっていたため、

翌朝電車で松島に向かうことに。

その前にせっかくなので「夢メッセ」で

行われている展示会にちらっと寄った。

近くの大きな公園にも寄ってから

松島に向かった。

f:id:ohiruyasumiha:20171114124459j:image

f:id:ohiruyasumiha:20171114125221j:image

松島駅でまず遊覧船の予約をしてから

お昼ご飯を食べるところを探す。

距離はそこまで長くないようなので

端っこまで歩いて、

ようやく「松島さかな市場」に決めた。

2人とも牡蠣は食べられないので

そこはスルー。

揉めないですんだ。

ラスト1個のはらこ飯とお寿司を

2人でシェアして食べた。

f:id:ohiruyasumiha:20171114125238j:image

いくらの弾力が物凄かったけど美味しかった。

赤い橋を渡って小さな島?

五重塔の様なところまで歩いた。

f:id:ohiruyasumiha:20171114125252j:image

松尾芭蕉の句

「松島や あゝ(さて)松島や 松島や」

でおなじみの松島百景は

どのアングルのことだか

あまりよくわからなかった。。。

f:id:ohiruyasumiha:20171114125303j:image

遊覧船に揺られて色々な形の岩の説明を聞く。

f:id:ohiruyasumiha:20171114125820j:image

降りたら食べたかったずんだパフェは

お店が終わっており食べられず、

普通のずんだジェラートを食べた。

近くの「圓通寺」が見事にきれいだった。

f:id:ohiruyasumiha:20171114125830j:image

紅葉はギリギリ始まる寸前

くらいだったけれど、

木々の葉っぱがきれいな緑色をしていた。

f:id:ohiruyasumiha:20171114125842j:image

買ったばかりのカメラを

持って行ってよかった。

夢中で撮った。

紅葉に合わせてライトアップが始まるらしく、

その日はライトテスト中で

運よくライトアップが観られた。

f:id:ohiruyasumiha:20171114125855j:image

作業していた方も

「ラッキーだね。

本当はもっと暗い時間しかやらないし、

まだテスト中だったんだよ」

とおっしゃっていて、

本当のライトアップ時期よりも

レアな光景だったのかもしれない。

f:id:ohiruyasumiha:20171114125905j:image

電車の時間が近い為、

「松島蒲鉾本舗」で足早にお土産を買い、

駅へ。

強風の為遅れていたようで

電車がまあ来なかった。

昼間はポカポカしていたけれど

急に寒くなってきて

来ない時間が長く感じた。

f:id:ohiruyasumiha:20171114125922j:image

東京では「電車が来ます」と点灯したら

当たり前にすぐ来るけれど、

ここでは表示されてから

10分以上は来なかった。

仙台駅までの電車はほとんど寝ていた。。。

駅でお土産と牛タンの駅弁買って、

ずんだパフェを食べた。

f:id:ohiruyasumiha:20171114125940j:image

前回と合わせて2回目だけど

東京でも食べられたらいいのにな。

新幹線に乗って帰京。

 

カメラを買って初めての観光だったけど

やっぱり気分が違うな~♪