旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

真冬の北海道day1

2016年2月21日~23日
HIS初夢フェア利用で格安旅行!(2泊3名1室約¥14000)

 

往路の飛行機が早朝の為、

成田空港近辺のホテルへ前泊。
前泊当日私はスノボへ行っていたので

終電でホテルへ向うも、

行き方次第では既に終わっている電車もあり

1本も逃せない状況からとにかく猛ダッシュ

チケット発行の駅員さんのナイスプレーもあり

大荷物抱えてなんとか最終の

スカイライナーへ乗車。(ガラガラ)

f:id:ohiruyasumiha:20170329202846j:image
ホテルのお部屋では既に寝ている1人を尻目に

2人で例の夜中のハイテンション。。。

仮眠レベルの睡眠をとって空港へ。

しかし飛行機の出発が1時間遅れるという

プチアクシデントが早速発生。

飛ぶだけでもありがたいということで

おとなしく搭乗。

f:id:ohiruyasumiha:20170329203352j:image
格安旅行だけあってジェットスターで、

2人対1人、と席も離れていた。

たまたま1番後ろの席でシートが倒せたとはいえ

その狭さと非快適さには非常に驚いたが、

寝不足から、離陸する間もなく眠りにつき、

目が覚めた時にはもう

北海道の地に降り立つというところだった。

 

新千歳空港からホテル直行のバスに乗り込む。

バスの中はもちろん爆睡していたし、

この旅行での移動手段のメインとなる電車でも、

少しの間を見つけてはほとんど寝ていた。


ホテルに荷物を置いてさっそく観光へ!

(ホテルはプレミアホテルTSUBAKI)

まずは歩いて、

ピークを過ぎていたため思っていたよりは

活気のない市場でお昼ごはん。

海鮮丼を食べた。

f:id:ohiruyasumiha:20170329203536j:image
そこから駅まで歩く道すがら

札幌タワーで写真を撮ったり

雪まつり跡地を観た。

f:id:ohiruyasumiha:20170319231714j:image

バスで羊が丘展望台へクラーク像を観に。

f:id:ohiruyasumiha:20170319231708j:image
室内でバスを待てるバス停は

雪国ならではなのかな。

お次は白い恋人パーク。

f:id:ohiruyasumiha:20170330182554j:image

f:id:ohiruyasumiha:20170330182552j:image

外観もかわいいし、

中庭の様な所もイルミネーションが

飾られていていきなりテンションが上がる。

f:id:ohiruyasumiha:20170329215738j:image
たっぷり拝観して

お土産の白い恋人ももらった。

カフェで食べたおやつも可愛かった。

f:id:ohiruyasumiha:20170330182622j:image
いつの間にか

窓から外が見えないほどの吹雪になっていて、

夜景が先か、夜ご飯が先かで悩む。

時間が限られている夜景へ先に向かうことに。
路面電車やケーブルカーを乗り継いでる内に見事に雪も止んでついに「もいわ山」の山頂へ。
とにかく寒かったけれど、それをも一瞬吹き飛ばすほどの絶景!

f:id:ohiruyasumiha:20170330204118j:image
本当にきれいだった。辺り一面の夜景。
夜ご飯はそこから移動して「さっぽろあさひビール園」でジンギスカン
思っていたより臭くなく、おいしかった。

匂いがつかないように荷物は全部ゴミ袋に

封印するため、写真が1枚もない(笑)
ホテルまでのバスを待っている間、雪の中で外国人たちがはしゃいでいた。