旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

セブ島 day2

3:00にアラームセット。
起きたのは3:30だけども。。。

あいにく朝から雨が降っていた。
4:00頃ホテルにタクシーを呼んでもらう。
ホテル入口ゲート警備員
オスロブ?ジンベイザメだね」
私たち「そうだよ〜」
オスロブという地名=ジンベイザメのようだ。

ジョリービーというハンバーガー屋さんで
朝食を購入。
ハンバーガーひとつ40ペソ。
バンズとソースしか挟まってないけど笑

タクシーでは
オスロブ行のバスがあるターミナル
「サウスバスターミナル」まで行ってもらったが
運転手さんはずっと
「タクシーでオスロブまで行こう!」
と言っていた笑
行くとしたら5,000ペソって言ってたかな。

ターミナルにはバスが沢山あったが
オスロブ」と言うと係の人が
「あのバスに乗ってね」と教えてくれた。
早朝なのに人がいっぱいいる。

f:id:ohiruyasumiha:20190815174347j:plain

いっぱい乗ったら出発なのか、
定刻で出発なのかはわからないけど
4:45にバスはターミナルを出た。
寝心地悪かったけどひたすら寝ていた。
バス代は乗車中に支払った。177ペソ。

「あと10分で着くよ」と友達に起こしてもらう。
てっきり、オスロブが終点で
みんな降りると思っていたら
私たちだけだった。8:30近く。

バス降りたら目の前のツアー会社?
の人に連れて行かれるがまま、受付へ。
これまた着いて行って正解。
1人1,500ペソでツアーとGoPro貸出付。
鍵付きのロッカーもあり、
そのまま外で目の前で着替え笑
水着のまま道路を歩いて海へ。
雨だったけど人はいっぱいいた。
直接申し込む人はそこで並ぶようだ。
ツアーでお願いしたので並ばずに済んだ。

ツアーの人はボートには乗らなかったが
写真を撮ることを船頭員さんに伝えてくれた。
先頭に座らせてくれた。

f:id:ohiruyasumiha:20190815174601j:plain

同乗者は他国の、直接の参加者の様だったけど
船頭員さんともお話してないし
何より写真は全部自分達で撮るしかなかったから
ツアーで申し込んで本当によかった!

ポイントに到着すると・・・いる!
ボートの上からでも見える!
そして入り方も私たちには指示してくれた。
潜ってみると・・・近い!大きい!

f:id:ohiruyasumiha:20190815174657j:plain

ジンベイザメは人間に慣れている?様で
まったく動じる様子が無い。
何度か足が当たってしまう程近い。
そして船頭員さん二人係で
サポートして写真を撮ってくれた。
途中でライフジャケットも脱いで笑
海水は臭くしょっぱかった笑

f:id:ohiruyasumiha:20190815174823j:plain

ツアー受付へ戻って
その場で写真を転送してくれた。
次はスミロン島へ行きたいと告げると
今日は雨だからよくないよと言いながらも
船乗り場まで連れて行ってくれるとの事。
バイクの3人乗りで!2人で100ペソ。
水着の上に1枚羽織っただけで
荷物はすべて持って移動。

出会って数時間のノリのいい青年に
命を預ける恐怖もあったけど
風を切って(雨にも打たれて)気持ちよかった。

船乗り場へは時間ちょうどに着いたので
説明はもう始まっていた。
1人1,500ペソで色々付いていた。
全部で10人程で移動。

f:id:ohiruyasumiha:20190815175004j:plain

f:id:ohiruyasumiha:20190815175110j:plain

着いてからは全て自由行動。
スミロン島でも相変わらず雨だった。

宿泊施設をデイユースという形になるので
フロントで受付を済まして
ロッカーの鍵を借りる。

シュノーケルのセットレンタルも
パッケージの中に入っているので自由に使える。
とりあえず借りて目の前の海に入る。
人は私たちを除けば1組くらい。
足元は岩場でとても痛い。
その上滑るので中々進まない。
それでも覗いてみると魚が見えた。
ニュッとしたものに手が当たると
そこが赤くただれてしまった。
その後傷になってしまったけど
何か良くないもの(イソギンチャク?)
に当たってしまったようだ。
友達はくらげに刺されてしまった。

島内の別のビーチに行ってみた。

f:id:ohiruyasumiha:20190815175421j:plain

車で送ってくれた。
こちらのビーチは砂浜で
先程の場所より人がいた。

f:id:ohiruyasumiha:20190815175549j:plain

雨でなければもっと
綺麗だろうなと思った。
浅瀬でシュノーケリングしていると
現地の方が声をかけてくれた。
「ニモのところまで連れてくよ!」
ボートとかで行くのかと思ったら泳いで行くようだ。
1人1人ついてくれて
手を引いて一緒に泳いでくれた。
ライフジャケットと
シュノーケルがあればある程度泳げた。
そして初めて本当に野生のニモを観れた!
実際にイソギンチャクの中にいた。
近くにドリーもいた!
本物も仲がいいのかなー!
帰りは岩場が危ないからと
自分が履いてたビーサンを履かせてくれたし
とても優しい少年だったな!
ていうかビーサン履きながら
泳げるのすごいな!

バイバイしてまた送ってもらって昼食!
外のテントでホテルブュッフェ!

f:id:ohiruyasumiha:20190815175745j:plain

これもパッケージに付いてる。
ここで初めて現地フードを食べた笑
美味しかったー!

f:id:ohiruyasumiha:20190815175813j:plain

少し寒かったけど水着のまま食べた笑

ロッカーの裏にシャワーがあるのでそこで着替え。
これがとっても冷たい!
全然お湯が出ない。
この日は既に雨で体が冷えてたので
とてもつらかった〜。
ラッキーなことに人がいなかったので
洗面所も占領して着替えられた。
タオルは貸してもらえたが
残念なことにドライヤーは無い。
しかもこの後冷え冷えバスで
帰るから風邪ひく予感しかしない。。。
もう今日は冷房効いてないバスでも
いいのにねと話していた。

f:id:ohiruyasumiha:20190815180120j:plain

 

13:30スミロン島発の船に乗った。
オスロブに着いてもやっぱりまだ雨。
雨の中歩いて坂を上り
バス停の様な所で待っていると
向かいの人がジプニーを止めてくれた
私たちに目的地を聞いて
運転手さんに告げてくれた。
物を売ってる人だったから
最初は無視していたのに親切にしてくれた!
ジンベイザメの受付の周辺に
お土産屋さんがあるとのことでそこで降りた。
ぎゅうぎゅうではなかったけど
ジプニーまで経験できた!

 

ジンベイザメは午前中で終わりらしく
朝とはうって変わってとても静かだった。
お土産屋さんでも特に何も買わず、
セブシティまでの大型バスに乗り込んだ。
相変わらず冷え冷えな車内は
雨に濡れた体が猛烈に冷やされた。
まだ人はあまりいなかったので
マックスまで倒して眠りについた。
セブシティは終点なので気にせず眠れる。

 

道中ちらっと見えた街では
嘘みたいに晴れているところもあった。
途中混んできた為座席を詰め、
シートを直し窮屈な状態で寝ていたら
いつの間にかついていた。
やはり4時間くらいかかっていた。

 

バスターミナル内のセブンで休憩。
と化粧。笑
友達はソフトクリームを食べていた。

そこから少し歩いたところで
タクシーを拾うが中々難しかった。
夕飯のANZANIに向かう。
友達が18:30に予約してくれていたが
まだこの時は満席ではなかった。

f:id:ohiruyasumiha:20190815180731j:plain

ここではコースではなく好きなものを選んだ。
英語のメニューしかなく、
わかる単語から選ぶので選択肢は少ない笑

サーモン尽くしの前菜、

f:id:ohiruyasumiha:20190815180818j:plain

野菜のアラカルト、

f:id:ohiruyasumiha:20190815180900j:plain

生ハムピザ、

f:id:ohiruyasumiha:20190815180933j:plain

そしてフィレステーキ!!

f:id:ohiruyasumiha:20190815181018j:plain

どれも本当に美味しかったが
このステーキが
この旅で1番美味しかった!!

 

大満足の食事を終えて
タクシーを呼んでもらった。
雨が降っていたので
ドアマンさんがタクシーまで傘をさしてくれる。
日本ではこんな高級なお店行けないから贅沢できる幸せ♪

近くのTree Shade Spaに寄った。
いかにもインスタ映え
狙ったかのような可愛い外観。

f:id:ohiruyasumiha:20190815181118j:plain

90分コースで500ペソ。
2人で同じ部屋でやってくれた。
こはちゃんと
女の人がやってくれた笑

タクシーでホテルに帰り就寝。