旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

Italy day4

7時頃起床。

宿泊部屋のすぐ隣の部屋で朝食。


f:id:ohiruyasumiha:20230819151932j:image

f:id:ohiruyasumiha:20230819151929j:image

誰もいなかった。
チェックアウトの時まで
他の宿泊者にすれ違うことは無かった。

パラレルワールド

f:id:ohiruyasumiha:20230819151958j:image

 

8時半頃かな
最寄りのメストレ駅で
サンタルチア駅までの電車に乗る。
駅で買ったvenchiのアイスが美味しかった。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152017j:image
乗る予定だった電車に乗り遅れたり
電光掲示板をうまく読めなかったりで
いくつもあるホームを走り回る。
イタリアではホームで喫煙OKだった。
最初より30分くらい後の電車に乗った。
座席はほぼ満席になった。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152048j:image
海の上を走る。
陸地がだんだん近づいてくるのが見える。
画像などで観たことがある、あの、

オレンジ色の建物が密集している景色だ。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152110j:image

 

15分程度でサンタルチア駅に到着。
駅を出てすぐ、少し開けたところに出る。
もうすぐそこに水が流れている。
思わず写真を撮る。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152154j:image
曇っていたのが少し残念だけど
雨は降らなくて良かった。

 

始めにサンマルコ広場を目指す。
歩いても行ける距離ではあるものの
せっかくなのでヴァポレットで行く。
目の前の船着き場でチケットを購入し列に並ぶ。
ここで30分程待った。
もっとだったかな。
ようやく乗り込んだ船も満員ぎゅうぎゅう。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152217j:image
なんとか先頭の屋根が無い所にたどり着いた。
途中で降りる人もいて座ることもできた。
風が気持ちいい。
川沿いにおしゃれな建物が建ち並ぶ。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152240j:image
かわいいーおしゃれー!
大きな橋を越えたところで、

f:id:ohiruyasumiha:20230819152255j:image
観たことのある風景が!
まさにデスクトップの画像に設定している風景。
同じアングルで写真を撮った。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152321j:image

 

はしゃいでいるうちに降り場へ着いた。
降り場から歩いてすぐ、
サンマルコ広場へ出る。
ここにも想像以上にたくさんの人。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152410j:image
ひとまず鐘楼に上る。
30分程列に並びエレベーターで一気に上へ。
地上では暖かいくらいだったのに、
上に上がるととても寒かった。
窓全開で風が強い。
全方向で写真を撮る。
窓からの景色はどの方向も素敵。
沢敷き詰められたオレンジ色の屋根が見えたり
サンマルコ広場全体を見下ろせたり。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152440j:image
充分満喫して地上へ。

 

先程並びながら予約したレストランへ向かう。
旅行ならではの贅沢すぎるほどのレストラン。
ヴェネチア特有の道に迷い、中々辿り着かなかった。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152455j:image
途中まで私たち以外のお客さんはいなかった。もちろんとっても美味しかった。


f:id:ohiruyasumiha:20230819152604j:image

f:id:ohiruyasumiha:20230819152607j:image

 

 

次は外観の迫力から圧倒されるサンマルコ寺院へ入る。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152714j:image
ネットでスキップラインを購入。
長い列に並ばずに入れた。
中で更にお金を支払うゾーンも見学した。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152730j:image

 

出てきて広場へ出る。
広すぎて端までは行けなかった。
色々な人がいて見ているだけでも面白い。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152748j:image

 

ゴンドラでの写真の為に、仮面が欲しくなり、
お店を何件か散策する。
もう一度戻りたいと思っても
同じお店に戻るのは至難の業なので
これだと決めたらそこで買うしかない。
値切りもしてみた。

それを持っていざゴンドラへ。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152824j:image

 

付けて乗っている人はほとんどいなかったのもあり
とても目立ったようでいっぱい注目された。
中々恥ずかしかったけど、写真を見返したら
ヴェネチア感が溢れていてとてもよかった。
30分程で戻ってきた。

f:id:ohiruyasumiha:20230819152838j:image

 

向かいに見えている
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂を目指して歩く。
目の前に見えているものの、
橋を渡らないといけないので近いようで遠い。
中では帽子は取るんだよとと指摘された。


f:id:ohiruyasumiha:20230819153625j:image

f:id:ohiruyasumiha:20230819153630j:image

f:id:ohiruyasumiha:20230819153634j:image

 

2人ともずっとトイレに行きたいのに全然ない。
みんなどうしてるんだろう?
飲み物を買う代わりにトイレを借りるために
渋々バーに立ち寄る。
ここで友達のiPhoneの充電が無くなってしまった。

 

聖堂と同じ陸地にあるアカデミア美術館へ寄る。
ここはガイドブックに惑わされた感もあるけど
普段いかない美術館に行けて良かった。

f:id:ohiruyasumiha:20230819153649j:image

リアルト橋に戻るころにはすっかり暗くなっていた。

f:id:ohiruyasumiha:20230819153708j:image
おかげでライトアップされた町並みがとてもきれいだった。

f:id:ohiruyasumiha:20230819153726j:image
f:id:ohiruyasumiha:20230819153730j:image
綺麗なヴェネチアングラスのピアスも買えた。

 

夜ご飯は決めていなかったけど
橋から見えている川沿いの
ライトが綺麗に揺れているお店に向かうことにした。
何件か並んでいたけど
1番初めに声をかけてくれたお店にした。

f:id:ohiruyasumiha:20230819153821j:image

ザ・イタリアン男性と言う感じだ。
とってもおいしかった!

f:id:ohiruyasumiha:20230819153833j:image

 

食べ終わって駅までの道を聞くもよくわからない。
ナビを使っても中々辿り着かない。
夜道は暗く、建物の間の細い道は
他の人がいなければとても怖い。

f:id:ohiruyasumiha:20230819153851j:image
住んでいる人は迷わないのかな?
30分程ひたすら歩いてようやく駅にたどり着いた。

帰りの電車に乗り、またあのホテルを目指す。
2日目は昨日よりは怖くなかった。