旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

GWの三重 day3

相変わらずのどんよりお天気。
こんなに雨続きな旅行は初めて。。。
チェックアウトして津駅までバスで行って
そこから電車で伊勢市駅へ向かう。
電車は2〜3車両ほどしかなく
観光客の量に対して席が足りていない。
最後まで座れなかった。


降りたら、こんなにたくさんどこにいたの?
と思うくらいの人。

f:id:ohiruyasumiha:20201016155411j:image
昨日の津とは大違い。
夫婦岩にも行きたかったけど
場所が離れているので諦めた。
これは正解だったな。


目の前の鳥居をくぐって
伊勢神宮外宮までの道を歩く。
人がたくさん集まっているお店に惹かれ
伊勢うどんを食べることにした。
これが令和初のお食事。
もち巾着にうどんがくるまっていた。

f:id:ohiruyasumiha:20201016155818j:image
伊勢うどんはこしが無く柔らかいんだなあ。
少し歩くと今度はプリンアイスが。

f:id:ohiruyasumiha:20201016155839j:image
美味しかった。


ようやく外宮入口へ辿り着く。

f:id:ohiruyasumiha:20201016155908j:image
鳥居の外から行列ができていた。
御朱印の列の様で、なんと5時間も並んでる
等と言う声が聞こえてきた。
到底無理なのでいち早く諦める。
中を進んでいくともう一つ御朱印の列があった。
既に書いてあるものを配ってもらう列とのこと。
せっかくなのでこちらを購入することに。
30分程でもらうことがきた。


雨がちらほら降り始めた。
しっかりお参りして少し散策してから
外宮を後にして内宮行きのバスの列に並んだ。
この列がとても長かった。
雨も降る中、結局2時間くらいは並んだのかな。。。


バスを降りて内宮入口に着いてみるとびっくり。
沢山の人で溢れかえっていた。
朝からうどんとプリンを半分ずつしか食べていないので
とてもお腹が空いていたが、
新幹線の時間を考えると
おかげ横丁に寄る時間が無く断念。
1歩も入ることができなかった。
こちらも鳥居の外から並んでいる御朱印の列を横目に
同じく鳥居の外からの入場列を進んでいく。
1本橋でつながっている為少しずつしか入ることができない。
中に入ってもご正殿まで長かった。
ようやく正殿の下までたどり着く。
しかしこちらも多くの人で、
それも皆傘をさしているので中々進まない。
それどころか上の様子をうかがうこともできない。
そうこうしているうちにだんだん時間が迫り、
ついには間に合わないかもしれないということで
お参りするのを諦めることにした。
なんてこった。。。
ここまで来てお参りしないで帰るなんてことがあるんだ。。。
列から抜け出し早足で帰路へ急ぐ。


ここからどうやって駅まで行くかが問題だった。
先程と同様で
臨時バスは乗るまでにもはやどのくらいの時間がかかるかわかない。
タクシーも行列ができている。
最寄りの五十鈴川駅までなら3km。
徒歩約40分。。。
よし歩いて行こう。
こうして、最も時間の読める徒歩を選んだ。
雨の中早足でひたすらに歩いた。


まだ5分しか歩いてない中、
通常の路線バスのバス停にバスが止まった。
五十鈴川、宇治山田、伊勢市駅、外宮のみ止まります。」
なんと目的の伊勢市駅に止まるとの事。
しかもがらがらで座れる。
迷わずバスに飛び乗った。
なんてラッキーだったんだろう。
この旅で1番のラッキーだった。


道路の混雑で伊勢市駅に着いたのは、
乗る電車出発のギリギリ直前だった。
あのまま歩いていたら完全に間に合っていなかった。


バス降りて走って名古屋行の電車に乗車。
トイレすら行く余裕もなく
(車内にあったので助かった)
お土産など1つも購入できなかった。
相席だったけどボックス席で座れたので
やっと落ち着くことができた。
食料も調達できず、
空腹がピークに達していて
相席の方が食べているおやつがとても羨ましかった。
仕方がないので寝ているうちに、名古屋に着いた。


こちらでも新幹線の時間まで余裕はない。
ダッシュで駅弁を購入。
お土産よりもご飯!
無事に新幹線に間に合った。
指定席だけど並び席は取れなかったので、
1人で黙々とご飯を食べた。


GWと改元が重なり超混雑にぶつかってしまった。
もうGWの旅行は諦めよう。。。
それでも文句を言わず付き合ってくれたことに
感謝しかない。