旅のびぼうろく

旅行の個人的な詳細の備忘録✈️🌈

GWの広島day2

7時起床。
お部屋からオーシャンビュー!

f:id:ohiruyasumiha:20180607124539j:image
そしてお天気が良い~!最高~!
窓辺だと日差しが暑いくらい~!

朝食ブュッフェはホテルの23階。
眺めがいい~!
当日でも2,000円で食べられるみたい。
朝食に2,000円。。高い笑
洋食が最初にあって、後ろには和食も。
2人で明日は和食取ろ~って♪

8時半頃だったかなホテル目の前からのバスで
平和記念公園へ向かった。
バスも1番前に座っちゃうほどのはしゃぎぶり笑

 

30分程乗って本通りで降りて少し歩くと
目の前にいきなり原爆ドーム

f:id:ohiruyasumiha:20180607124756j:image
教科書で観たまんま。
つい数年前の出来事ではないかと思われるほど
ほんとにそのまんまの状態で佇んでいた。
ドームの上の鉄柱がむき出しのところは
錆て崩れたりしないのかなと思っていたけど
あの形で補強されていることを知ることができた。

橋を渡ると平和記念公園があり、
すぐそこに原爆の子の像があった。

f:id:ohiruyasumiha:20180607124829j:image
周りには折鶴が沢山あった。
記念碑でお祈りして、資料館へ。
公園も資料館もさすがにGWの人の量だった。
それでも展示を一つ一つ見ていくにつれ
だんだん言葉が出なくなる。
あまりにリアルで痛々しい光景が
事細かに描写されている。
何百年も前のことのように思えるが
たったの70年余り前の出来事。
とても信じられない。

 

資料館を出て天気の良さで
気持ちを切り替える。

f:id:ohiruyasumiha:20180607124945j:image
フェスティバルをやっているようで
折り紙をもらって鶴を折った。

f:id:ohiruyasumiha:20180607125002j:image

宮島までのフェリーがあるが
すぐの時間はもう売り切れ!
着いたらすぐに予約しておけばよかった。
13時近くのフェリーを予約。
1時間程時間があるので
タリーズで休憩。

フェリーも40分程と結構乗る。
隣の小っちゃい子が甘えてきてて
2人とも可愛かった笑

降りたらあんなに人がいたはずなのに
なぜかいつも道を逸れる私たち笑

f:id:ohiruyasumiha:20180607125152j:image
先程の教訓を踏まえて
帰りの宮島口までのフェリーは
予約なしで行けそうなことを確認していざ!

それにしても本当に天気が良い!

f:id:ohiruyasumiha:20180607125240j:image
気温も少し寒いよりでちょうどよい!
お店沿いを行ったり海沿いを行ったり。

f:id:ohiruyasumiha:20180607125442j:image

f:id:ohiruyasumiha:20180607125415j:image
とりあえずお昼はあなごめしと決めて
まめたぬきを予約。

f:id:ohiruyasumiha:20180607125520j:image
名前書けば並んでなくて良いシステム○
それまで1度鳥居を観ることに。

綺麗!

f:id:ohiruyasumiha:20180608124618j:image
これは絶景!
日本の絶景3景に選ばれるのも頷ける。

ただびっくりしたのが
厳島神社参拝までの行列!

f:id:ohiruyasumiha:20180608174438j:image
さすがGW!

30分歩いて戻ってくると
お昼ごはんナイスタイミング。
お店の雰囲気良い。

f:id:ohiruyasumiha:20180608124655j:image
初めてのあなご~!

f:id:ohiruyasumiha:20180608124717j:image
うなぎより魚感があるという感じ笑
そしてお米がひたすら熱い笑
美味しくって満足!

食べ終わって参拝の列に並ぶ。

先程よりは短くなっていたし
ほとんど止まることなく進んでいたから
苦ではなかった。
何より周りの景色が素敵だし!

15時近くでもう水は干き始めていた。
境内の下は水は無かった。

f:id:ohiruyasumiha:20180608174620j:image
それでも赤が綺麗で。

f:id:ohiruyasumiha:20180608174556j:image
鳥居も見事で。

f:id:ohiruyasumiha:20180608174648j:image
たくさん写真を撮った。
鳥居の少し近くまで歩いて行けた。

それから紅葉谷公園まで歩いて行って
ロープウェーを目指した。
途中時期は違うはずなのに
赤く色づいているものもあった。ラッキー

f:id:ohiruyasumiha:20180608174715j:image
ようやくロープウェーに
乗れる頃には16時になっていた。

f:id:ohiruyasumiha:20180608174738j:image
ロープウェーの中では
遠慮なく仮眠笑
弥山の展望台は終了したらしい笑
ゴンドラに乗り換えて
頂上手前の駅には17時に着いた。

f:id:ohiruyasumiha:20180608174812j:image
下りは18時までとアナウンスされている。
頂上まで行くと往復1時間は
かかるらしいからギリギリ!

まだ頂上ではないけどここからの景色も

ひらけていてとっても綺麗!

f:id:ohiruyasumiha:20180608175019j:image

とりあえず急ぎ気味で歩いて行く。
・・山登りだ!普通に!笑
でも一生懸命歩いて
真ん中くらいまで着いた。

f:id:ohiruyasumiha:20180608174852j:image

f:id:ohiruyasumiha:20180608174915j:image
あと半分!?
これは諦めよう・・
とここまでで諦めて引き返した。
それでも達成感あったし
ろうそくに火つけたしOK!笑

駅に戻ってみると大行列。

乗るまでに30分くらいかかって下山。

f:id:ohiruyasumiha:20180608175131j:image

また小走りで紅葉谷公園を降りて
夕日に間に合うか!?
沈んだあとだったけど
夕焼けも綺麗だった。

f:id:ohiruyasumiha:20180608175153j:image
水は更に干いていた。

ちょうど19時。
お店はほとんど閉めているとこだった。
ギリギリで揚げもみじ買えた!

並ばないで3種類全部頂けた!

美味し~~~!
焼ガキはもうどこもやってなかった。

フェリーはいっぱい並んでいて
両方ダメかなと思ったけど
沢山乗れるようで乗れてよかった。
3階の外席寒かったけど
最後の鳥居が観れた~!

f:id:ohiruyasumiha:20180608175258j:image

宮島口から一気に電車で広島へ。
電車ギリギリで
ホームまで知らないカップルと走った笑

広島で広電に乗り換えて八丁堀。
昨日のおばあさんが
繁華街だよと教えてくれたところ。

ちんちくりんと言うお好み焼き屋さん
を順番待ち。
近くのドトールに入って
本日2度目の珈琲休憩笑
でも同じ日とは思えない程1日が充実してた!

15分くらいで電話してくれて入れた。
2人でお好み焼き1枚とカキバター。

f:id:ohiruyasumiha:20180608175517j:image
1枚で充分なボリュームなんだけど
地元の方達は1人1枚ずつ食べてた。

f:id:ohiruyasumiha:20180608175527j:image
美味しかったー!

ふらふら歩いて居酒屋さん。
網焼きができるとのことで
まだ食べてなかった焼ガキ!

f:id:ohiruyasumiha:20180608175623j:image
うん、食べられなくはないけど
1つで充分だった笑

そこからタクシーで2000円くらい。
またバスは終わってたから
タクシーで帰っちゃった!

ほろ酔いだし何より
充実してたからすぐぐっすり♪